打ち上げ花火

パッと光って咲いた

 

咲いた咲いた

チューリップ🌷の花が...?

替え歌に移行しながら。車を走らせる。

 

 

帰り道、彼岸花が凛とした姿で一列に咲いてる歩道がある。

 

彼岸花って花火みたいに、上に向かって花びらがツンツンしてる。

 

f:id:y20221-1yochan:20170915222804j:image

 

綺麗なのに、彼岸花って名前は、なんか哀愁ただよう。

 

お彼岸時期に咲く花だから、南無南無する花のように感じるのは私だけ?

 

 

結構好きな花なんだけど。

 

ある人から教えて貰った話。

この花の根っこは、毒らしい。食べちゃダメ。

でも、これを布に湿らせて、脚に貼ると浮腫みとれるよって言われたが...うーーん

 

しない。

勝手に引っこ抜いたら怒られます。

 

昔からの言い伝え話を調べてみて、なるほどねー。

100年前以上から、使われてる薬草色々あるねー。

 

戦時中は、お金がないから薬は殆ど薬草を使ってた話。

 

歳上の人の話は、本当に面白くて聞いてて飽きない。

 

 

逆に

『無理するなよー、大丈夫?気をつけて帰りなよー』

 

心配される。

 

 

素直に高音高めに

『はいよう、ありがとうねー』

『また明日ねー』

 

最近の日課の挨拶。

 

 

明日は、まぁた病院すか?めんどくさい。

 

面倒、くさい。

 

行かなくちゃいけない、面倒くさい。

行かなくちゃ行けないのは分かってる。

面倒くさい。endless

 

彼岸花もパッと光って咲いてるから、行ってくるかー。