金遣いの悪人

私は、もともと計画性なくお金を使ってしまう事もあり。私の事含めて💰爆破

 

社会人になってから、生活は自分でやりくりしつつ。自分の支出を見直して驚愕した事があった。

 

固定支出に加えて、変動費ヤバい。

 

まず、

  1. 生活費内の固定費
  2. 光熱費
  3. 食費

 

その他、ヤバい娯楽

 

自分でこらこらこら!

 

と戒めて

給料入ったら、まずは先取り貯蓄をしてきた。

 

昔から、

お金の貸し借りは、人との縁を切るきっかけになる

 

と思ってたから、人に貸したら返ってこないと思って貸すしかないし。

自分からは、絶対に借りたりしないようにしてきた。

 

 

しかしながら、最近?いや昔から

 

借りるのが当たり前の人

 

がいる。

 

お馬鹿でしょう。

それなりに、給料貰ってるのに。アドバイスしても変われない。

 

まず、友人に借りてる事を知り。怒り。

恥ずかしかった。

 

そして昔60,000円貸して、それでも買い物付き合ってと言われた時には本ギレしてしまった。

 

人に金借りといて、返してないのに何故金を使おうとする!?

 

金を貸したら、返ってこないと思えと思いつつ。

はっきり言わないと、変わらない人は変わらない。

 

私は、もう貸しませんから。

 

そしたら、逆ギレされてお金を返される。

 

信じてるから、借りたのに!

 

は?

 

 

うーん、それは意味分からない。私は、逆に信じてるから貸したんだけど 笑っ

 

 

まずもって、貸し借りは好きではない。

 

 

ある程度の歳になったら、将来考えて色々コツコツ貯めるのが普通だと思う。

 

時は遡るが、まだ小学生の頃に親と買い物中。

自分で買いたい物があったから、財布の中身を調べようとしたら。

親に、『なにやってんの!?』

服の袖と、腕を掴まれて何故か怒られた。万引きしようとしてると、親は勘違いしたみたいだが。

 

は?

(親でも、信じてはいないんだな。絶対忘れない。いまだにショック)

 

 

中学の頃、カバンに入れてたお金紛失。

この時期は、イジメられてる子を庇い。ターゲットが私に変わるという。

偽善者には制裁を!の時期だった。

私、マジギレする。

イジメられてた子を庇ったが、結局イジメ側に加担しとるやないか!

仕方ないから、放置する。

ほう?

(人間とは、そんなもんだよな)

 

って小さい頃から、感じていた。

故に、人を信じたいが。

最終的には、信じれない。頼れない。に繋がっている。

 

 

お前だって、無駄使いしてるだろ?

って言われたりするが。

 

 

私、借りたことあった?

カードローンとかは、一括で買うしダラダラ払ったりしないから。

 

自分の許容範囲で、悩みながら買い物しとる。

使えるもの、いる?いらない?判断して、月に使える分を計算してから買い物してる。

 

 

 

、、、、、何故

自分棚にあげて逆ギレしとんのやー?

 

 

 

ああーーー、金遣い荒い悪人さん

 

大人になりましょう?

 

最近、ヤバいんでないか🤔

負を感じたら、負を呼び寄せてる気がする

 

よし、愚痴ったから。

良好解決に向けて、動くかーーー。

将来、尼さんにでもなろうかな