だから病院はきらい

病院の受付って、言わばその会社の顔。

大っきな病院は、やはり嫌いだ。

回転率上げて無駄な時間を作らない。

それは、効率は良いかもしれないけど。患者からしたら、なんだその態度は??と思ってしまう。業務に追われてるな大変だなとは思うが、接客業ですよね?

 

イライラが伝わる口調と、受付スタッフがマゴマゴしてるのをため息つきながら教える先輩??

 

まず、『本日はどうされましたか?』

の声もかけないのか。

待たせる時は、少々お待ちくださいもなくお待たせしましたもない。

 

なんだろなぁ、太々しいなぁ。

状態説明してるのに、、、その態度は、何故かこっちも嫌な気分にさせる。

 

故に、私もそんな顔を仕事場でしてないか??考えてしまうよね。

結局は接客業と一緒。相手が困ってるから、出来るなら寄り添いたい。

しかし、時間に追われると人は余裕が無くなり温かみある表情が欠けて無表情になりやすい。

 

病気になってから良かった事は、患者目線でスタッフを見てしまう事かな。

自分が完璧とはまったく思ってないし、むしろ甘ちゃんな私がいると気が抜けると言われるが。

 

誰だって病気の時は優しくされたい。甘えたい。ずっとではなくても、受け止めて貰えたって感じると安心感を感じると思うんだが。

 

ホッといてよ、勝手にするから。って言う人もいるから。その人に合わせる。

 

結局は、演技力も必要になる仕事だから精神的にはキツイ。

自分に嘘ついてるから。

そんなに演技してるのかな?とも考えて、自分の中に何人いるか分からないけど。幽白ならば、仙水みたいな感じ?よく分からんが。

家に帰ると、ドッと疲れの波に襲われる。

 

 

マイペースに生きれる人と金の為に働く人が羨ましい。

私も金の為に仕事もしてるし、めっちゃマイペースだと思ってはいる。

 

ただ、ロボットみたいに高低音のない口調や怠そうな口調にはならないように気をつけてはいる。

 

受付の人も、仕事終われば顔が緩み優しい口調になるかもしれない。

しかし同じ人間なのに、ロボットに見えてしまう。

この数秒間で(...態度わりぃな)と感じさせる事に、逆に関心する気持ちも浮上させる。

話しかけられたくない時、私生活でこのオーラを出せたら良いが...。

 

なんでも良いが。

病院は嫌いだ。

 

 

私は話しかけられて、損する事が多い。

まぁ、話しかけやすい騙しやすいチョロいなこいつ。って思われても。

案外、わざと気づかないふりをして騙されたりもしてる。

 

人の目や声に敏感?なのか小さい頃から機嫌伺いして育ったからか、ゴマスリだなぁと自己嫌悪にもなるが。

 

世の中うま〜く生きてる、言いたい事ズバズバ言って長生きしてる人が羨ましい。

相手を不快にさせてるかもしれないけど、自分に対して嘘はついてないし、嫌味言われてもプラスに捉えるか倍返し出来る人を羨ましいと思ってしまう。

 

 

それにしても、せっかくの休日に病院に行って朝から気分悪くなる事もあったが。

 

これ書いたら忘れてマッサージでもしよう。

日光浴とマッサージ、素晴らしい休日にして。

 

明日の仕事もこなせるようにエネルギーチャージだ。